上に戻る
ヘッダー画像

家づくりに役立つ情報を発信|アシスト公式ブログ

BLOG

窓の種類と機能2

2022.04.14

窓の種類と機能2

・木製サッシ
木製サッシは、質感や風合い、インテリア性が魅力ですが、腐食や磨耗などの耐久性に関しては、アルミサッシや樹脂サッシにやや劣ってしまいます。
寒さの厳しい北欧などで、広く普及しており、断熱性能に優れています。
最近では、木材を充分に乾燥させたり、特殊な構造で気密性などを高めたりすることで、木製サッシのデメリットである、経年による塗装の劣化や腐食、木の狂いなどを克服するための工夫がなされているものも多くあります。
・複合サッシ
たとえば、室外側にアルミ、室内側に樹脂や木を組み合わせる、といったように異なる素材を組み合わせたサッシは複合サッシと呼ばれ、それぞれの素材の特徴が生かされています。中でも主流なのが室外側にアルミ、室内側に樹脂を使用した「アルミ樹脂複合サッシ」です。
屋外側に熱を伝えやすいアルミが使われていても、内側の樹脂によって熱伝導が抑えられます。樹脂はアルミに比べて約1000分の1の熱伝導率であるため、アルミのみのサッシと比べると、断熱性は遥かに優れています。また、アルミの軽さと強度によって、樹脂サッシのデメリットである「厚くて大きい」という点も軽減されます。
ただし、両方のメリットを併せ持つ分、デメリットも併せ持つ点も考慮しておいた方が良いでしょう。

アシストの家づくりにご興味を持っていただいた方は、お気軽にご連絡ください。

「FREE 相談会の予約をしたいのですが…」

と、お電話またはフォームにてご連絡ください。

神戸本社スタジオの画像

アシスト 神戸本社スタジオ

tel:0120-221-721

受付時間 /
10:00~18:00 (定休日:水曜日)