冬を快適にする床暖房の選び方と使い方【床暖房 種類・メリットも解説】
2025.11.16
冬になると家の中の寒さが気になりますよね。アシストの家では、高い断熱・気密性能に加え、床暖房を取り入れることで、足元から快適に過ごせる住まいを実現しています。
【床暖房の種類と特徴】
床暖房にはさまざまな種類があります。電気式床暖房は蓄熱式、PTCヒーター式、電熱線式があり、暖まり方や設置条件、費用、メンテナンス性に違いがあります。温水式床暖房には電気式温水、ガス式温水、ハイブリッド給湯暖房システムなどがあります。中でも、温水式ガス床暖房は立ち上がりが早く人気で、光熱費も抑えられるのが魅力です。家の条件や予算に合わせて、どの床暖房を選ぶか検討することが大切です。
【床暖房のメリット】
床暖房は足元から家全体をじんわり暖めるので、寒い冬でも快適に過ごせます。エアコンと違い空気が乾燥しないので、冬の乾燥する季節も快適に過ごせます。また、室内の温度ムラが少なく、家全体を効率的に暖められるのもメリットです。
【床暖房の使い方のコツ】
アシストの桝見社長によれば、早朝に床暖房をタイマーでつけておき、朝のうちに止めても余熱で室内はぽかぽかになるそうです。つけっぱなしにせず、生活リズムに合わせてタイマーを活用するだけで、光熱費を抑えながら快適さを保てます。足元から暖めることで部屋全体の温度バランスも取りやすく、エアコンと併用するとさらに効率的です。
床暖房は、種類によって設置条件や費用、快適性、メンテナンス性が異なるため、よく検討することが重要です。特にガス床暖房は立ち上がりが早く人気があります。さらに、タイマーや余熱を上手に活用することで、省エネで快適な冬の暮らしを実現できます。「家族の思いをアシストする」アシストの家づくりは、そんな冬の暮らしもサポートします。
