資料請求・お見積

フリーダイヤル(携帯可)0120-221-721 リフォーム・新築・耐震・不動産売買まで、お家づくりをフルサポート!須磨・垂水など神戸市全域で活動中。

Site Map

施行中のレポート

【須磨区 M 様邸】大工工事 〜 中間検査

公開:

【須磨区 M 様邸】大工工事 〜 中間検査

上棟後の須磨区白川 M 様邸では順調に大工工事が進み、昨日無事中間検査に合格いたしました!上棟から中間検査までの工程を写真でお届けいたします〜

耐震金物設置

上棟後最初の大工工事は外壁パネルや筋交い、耐震金物の設置していきます。

この行程は、耐震構造の要でもある筋交いに金物を設置したり、基礎と建物をガッチリ繋ぐホールダウン金物を固定したりと、安全に関わる非常に重要な行程です。

サッシ

採光はもちろん、風の通り道にもなる窓。外観デザインにおいても重要な役割を占める窓・サッシはサイズ・形・開き方など慎重に選ばなければなりません。

弊社では、断熱性とメンテナンス性(耐久性)を考えて樹脂・アルミのハイブリッド窓を採用することがほとんどです。(寒冷地であれば別ですが)

M様邸 大工工事 サッシ ▲ M 様邸の外観テイストに合わせてサッシは黒を採用 M様邸 大工工事 オープンウィン ▲ M 様邸の顔にもなる正面にはウッドデッキ・庭へと抜ける大きな開口を設けました

屋根・屋根断熱

M 様邸の屋根は 2 重断熱を採用。屋根と天井それぞれに断熱材を敷設して、冬暖かく夏涼しいお家を実現します。

M様邸 大工工事 断熱 M様邸 大工工事 屋根 ▲ M 様がお選びになったミッドナイトブルーの屋根。美しい!

制震ユニット MIRAIE 設置

弊社では標準装備となっている制震ユニットミライエを設置。繰り返しの揺れにも強い家づくりを目指します。

中間検査・お打合せ

以上の行程の後、弊社が加盟する JIO の検査 及び 役所による中間検査が実施されました。

結果は無事合格!弊社としましても一安心です。

M様邸 大工工事 中間検査 ▲ ミライエ設置後の中間検査で制震ユニットの施行品質も担保された形です M様邸 大工工事 中間検査 ▲ 大工工事の間も適切なタイミングでお施主様とお打合せを重ねております

まとめ

M 様邸では常時 2 名 〜 3 名の大工さんに入ってもらうことで、品質を落とすことなくスピード感のある現場を作ることができています。

12 月 22 日 〜 24 日には構造見学会を控えておりますが、そちらでここで紹介したような大工仕事を間近にご覧頂けます。ぜひぜひ弊社自慢の施工品質をご体感頂ければと思います!