資料請求・お見積

フリーダイヤル(携帯可)0120-221-721 リフォーム・新築・耐震・不動産売買まで、お家づくりをフルサポート!須磨・垂水など神戸市全域で活動中。

Site Map

施行中のレポート

【須磨区 M 様邸】外構 – 擁壁工事 Part3

公開:

【須磨区 M 様邸】外構 – 擁壁工事 Part3

須磨区白川での M 様邸では外構部分の擁壁工事が進行中です。ガレージ側立ち上がり、スラブはねだし部分、併せて隣地との擁壁床部分に進みます。

いよいよ1mのはね出しスラブに着手

ガレージ側立ち上がり、スラブはねだしの擁壁工事が進行しております。今回で遂に立ち上がりとスラブはねだし部分のコンクリート打設が完了いたしました!

M様邸 外構-擁壁工事 コンクリート打設 ▲ 立ち上がり、スラブはねだしの型枠を組む工程です M様邸 外構-擁壁工事 コンクリート打設 ▲建物側から見たところ M様邸 外構-擁壁工事 コンクリート打設 ▲前回同様、高周波バイブレータを使って鉄筋とコンクリートの吸着力を強めます M様邸 外構-擁壁工事 コンクリート打設 ▲隣地との擁壁床部分も M様邸 外構-擁壁工事 コンクリート打設 ▲現場では、 工場より出荷されたコンクリートの適正調査をしています

次の作業は、隣地擁壁の立ち上がり部分の施工です。スラブはねだし部分の型枠とパイプサポートの取り外しは2週間後の予定です。

まとめ

隣の家や道路と段差がある場合、敷地内の土が崩れてしまわないための、擁壁(ようへき:コンクリートの壁)土留めは建物や敷地内にある構造物を支える基礎のようなものです。しっかりとした工程で頑丈に作っています。