資料請求・お見積

フリーダイヤル(携帯可)0120-221-721 リフォーム・新築・耐震・不動産売買まで、お家づくりをフルサポート!須磨・垂水など神戸市全域で活動中。

Site Map

施行中のレポート

【須磨区 M 様邸】地鎮祭

公開:

【須磨区 M 様邸】地鎮祭

須磨区白川 M 様邸の外構擁壁工事が完了。いよいよ本体工事の着手となります。本日は本体着工前の地鎮祭についてレポートいたします。

土地の神様にお祈りを捧げました

土地の神様に、その土地で暮らすご家族の末永い幸福や工事中の安全を祈願する「地鎮祭」。滞りなく式を終えることができ、スタッフ一同ホッとすると共に、気を引き締め直して本体工事に臨みます!

M様邸 地鎮祭 M様邸 地鎮祭 ▲ お施主様が鋤をもって行う「穿初(うがちぞめ)」 M様邸 地鎮祭 ▲ 弊社代表が鍬をもって行う「土均(つちならし)」 M様邸 地鎮祭 ▲ ご主人様による「玉串奉奠 (たまぐしほうてん)」 M様邸 地鎮祭 ▲ 奥様とお嬢様に続きます M様邸 地鎮祭 ▲ 仲介を担当してくれた不動産スタッフの方にもご出席頂きました
tips

玉串とは、榊(さかき)などの常緑樹の枝に、ヌサと呼ばれる紙を結わいつけたものです。これを神前に捧げることを玉串奉奠と言います。

まとめ

格式があり、決められた作法や手順のある神事に触れる機会は滅多にないので、参加される方は緊張されるものと思います。ただ一番大事なのは無事を願う気持ちです。

お施主様の想いは神様に届きました!後は私たちが理想のお家を建てるのみ。頑張ります!