資料請求・お見積

フリーダイヤル(携帯可)0120-221-721 リフォーム・新築・耐震・不動産売買まで、お家づくりをフルサポート!須磨・垂水など神戸市全域で活動中。

Site Map

施行中のレポート

【須磨区 M 様邸】本体基礎工事

公開:

【須磨区 M 様邸】本体基礎工事

須磨区白川 M 様邸で昨日上棟(棟上げ)が行われました。そこに至るまでに本体基礎工事も実施しておりますので、まずはそちらの様子をレポートいたします!

根切り・防湿対策

本体基礎に着工!と言っても、実際にコンクリートを打設するまでにいくつかの工程があります。本日は各流れに沿って本体基礎工事の様子をご紹介してまいります。

M様邸 本体基礎工事 ▲ 一番最初は「根切り」の工程 M様邸 本体基礎工事 ▲ 基礎形状に合わせて地面の形を整えておく(彫り込んでおく)ことを言います

防湿ビニールシート

M様邸 本体基礎工事 ▲ 根切りが終わったら、地面からあがってくる湿気防ぐために防湿ビニールシートを全面に被せます M様邸 本体基礎工事

捨てコン打設

M様邸 本体基礎工事 ▲ 立ち上りの配筋や建物の寸法精度をあげるために必要な土台のことを捨てコンと呼びます M様邸 本体基礎工事 ▲ 捨てコンは建築用の墨でしるしをつけていく際にも使われます

型枠・配筋工事

M様邸 本体基礎工事 ▲ 鉄筋の太さはもちろん、正しいピッチ(配置の間隔)となるよう配筋作業を進めます。 M様邸 本体基礎工事

コンクリート打設

M様邸 本体基礎工事 ▲ コンクリート打設前に試験用コンクリートを採取。現場での結果は問題なし! M様邸 本体基礎工事 ▲ バイブレーターで配筋との吸着を強めつつコンクリートを流し込みます M様邸 本体基礎工事 ▲ 表面を綺麗に均していきます M様邸 本体基礎工事 ▲ ベース基礎が出来上がりました。しっかりと乾燥させます。

床下断熱

立ち上がりのコンクリートの打設が終わればあとは床の板張りになります。

M様邸 本体基礎工事 ▲ 床下からの冷気や熱気を防ぐ断熱材を敷き詰めます

まとめ

次回は上棟の様子をお届けいたします!どんどんお家が形になるスピード感のある建て方でした。写真も豊富に撮影しておりますので次回更新をお楽しみに!