資料請求・お見積

フリーダイヤル(携帯可)0120-221-721 リフォーム・新築・耐震・不動産売買まで、お家づくりをフルサポート!須磨・垂水など神戸市全域で活動中。

Site Map

施行中のレポート > その他のレポート

【須磨区友が丘 Y 様邸】ブロック塀の改修工事 – Part1

公開:2018年9月28日

【須磨区友が丘 Y 様邸】ブロック塀の改修工事 – Part1

須磨区友が丘にてブロック塀の修繕工事が進行中。安全性を確保しつつ、塀としての機能も両立させられるよう頑張っております!

現地調査では、ご依頼の際に Y 様自身が仰っていた通りに、ブロック塀に目視でわかるレベルの歪みが出ていました。

ブロック塀は隣家へ傾いてしまっており、お施主様だけでなくお隣様にも危険があるため、これを修繕するべく工事を開始いたしました。

ブロック塀の修繕 ▲ お施主様側の庭から。歪みが見て取れます ブロック塀の修繕 ▲ お隣に倒れてしまっているブロック塀 ブロック塀の修繕 ▲ お隣からでないと作業ができないため、敷地内をお借りして工事を進めます。養生もしっかりと ブロック塀の修繕 ▲ 危険な箇所を解体・撤去していきます ブロック塀の修繕 ブロック塀の修繕 ▲ 撤去が終わった状態です ブロック塀の修繕 ▲ 上部を撤去した塀は足元を補強する必要があります ブロック塀の修繕 ▲ 補強用コンクリートを流し込むための木枠

ブロック塀上部の補強が終われば、そこにフェンスを設置予定です。次回はフェンス設置後にレポートをお届けいたします。

まとめ

以前にもご紹介差し上げたブロック塀の補強工事と同様、大阪府北部地震を受けてご依頼を受けた本事案。

高さがあるから直ちにいけないもの、というわけではないのですが、塀に歪みなどがあれば危険信号です。特に目視でも分かるレベルで傾きなどが見られたら補強工事を検討してみてください。