資料請求・お見積

フリーダイヤル(携帯可)0120-221-721 リフォーム・新築・耐震・不動産売買まで、お家づくりをフルサポート!須磨・垂水など神戸市全域で活動中。

Site Map

施行中のレポート

【須磨区 H 様邸】清祓の儀

公開:

【須磨区 H 様邸】清祓の儀

須磨区離宮前町での大規模リノベーション案件が順調に進んでおります。弊社でもサポートさせて頂いておりましたローン審査等々も無事通過。物件のお引渡も完了し、現場での清祓の儀を実施して参りました。

お家づくりに興味のある方であれば、誰でも一度は「地鎮祭」という言葉をお聞きになったことがあるのではないかと思います。

地鎮祭とは、これからお住まいになるご家族様の末長い安寧と幸福に加え、新築工事の現場における工事中の無事を、その土地の神様に祈願する儀式です。

この地鎮祭に準ずる「清祓(きよはらい)の儀」という儀式が、リフォームやリノベーションの現場でも実施できることを皆様はご存知でしょうか?

お家の中のことですから、さすがに盛土を用意して、鍬や鋤を使った穿初(うがちぞめ)・刈初(かりぞめ)などは省略しますが、これから工事を実施するお家の中で、土地の神様へのお祈りするという意味では地鎮祭と変わらない儀式となります。

工事の内容によっては、建物の下に潜ることも可能ですから、鎮め物も用意して貰えます。

tips

清祓の儀では地鎮祭同様に玉串料も発生しますが、儀式の内容が地鎮祭より多少省略されるため、地鎮祭に比べて 1 万円 〜 2 万円程度安く設定されていることがほとんどです。

まとめ

地鎮祭や清祓の儀は義務付けられた儀式ではありません。それそのものを省略してしまってもおかしくはありませんし、リフォーム・リノベーションの現場では、実施されるお施主様の方が少ないかもしれませんね。

我々のような設計会社や工事業者に気を遣われる方もいらっしゃいますが、そうした点は気にされず、ご自身とご家族様のお気持ちを優先して、実施するかどうかをご検討頂ければ良いのではないかと思います。